Gambler'z DAY - BAKUTO PLAYERZ BLOG -  Rep. 076 Toyama Area、BAKUTO PLAYERZが北陸HIPHOPシーンのVIBESをガシガシお届け!
05≪ 2010| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
リリック製作状況(実況)17:36更新
2010/6/7 15:41
----------------------------------------------------------------------------------------------------

言い訳してぇことだらけ
クソみてぇだが尻尾振らねぇ
目を伏せて歩くほど濁る
過去に恥じて線を引く

どんだけの手 どんだけの声
どんだけの上に俺は立つ?
だんだけ無駄にすりゃ気が済む?
どんだけのことが出来る

見方が出来、理由が出来、
嘘や裏切り重ねて気づき
時が過ぎても残るキズ痕に
行き過ぎたくらいが丁度いい

あんときのままの俺がいる
なら羽ならないが足を出す
どうせカスなら太ぇカス
今日を生きたやつだけに来る明日



取り合えず骨格完成。
もっとさらけ出すべきだとも思うけど、次の機会に。
理想としては色々現実と対比させたかったけど、歌詞に出来るようなマトモな話はひとつもなし。
結局根底にクズ野郎である自分がいて、人に借り作ってばっか。
俺には今日を生きる事でしか返す術はない、と。

ラップしては書き、ラップしては書き・・・とやってるんで気づきゃこんな時間。
あとはフックと微調整。

俺のオナニーに付き合ってくれてる(読んじゃってる)奇特な人サンクス。
録音機材繋ぎながらフック悩みます。


2010/6/7 17:36
----------------------------------------------------------------------------------------------------

フックは後回しにして、一時間前から仮録音中。
仮録音段階では録っては聴き、録っては聴きであーでもないこーでもないとやります。
大体固まったが、定まってない部分が多いので、取り合えず本日は仮録音までの予定。
今日中に終えるつもりが、理想と現実のギャップにジタバタ中。

そういえばUPの仕方、随分前に教えてもらってから試した事がない。
というか、やり方覚えてるかどうかも怪しい。

思いつきで始めたけど、せっかくだから明日以降にUPまでの流れをやって見ようと思ってます。

それでは継続して仮録り。
2010'06'07(Mon)15:55 [ ⅢG ] . TB0 . TOP ▲
リリック製作状況(実況)15:08修正
2010/6/7 12:21
----------------------------------------------------------------------------------------------------

家の前ではカタギじゃない空気感の人が「麻雀同好会」と書かれた借家に入っていく、そんな時間。

サクっとメシ食って今から思いつき企画。
五分ほど前からDJ honda / Mad DramaのInstrumental(声なしのビート)がリピート再生中。
今日は午前中求職活動したんで、DJ honda氏に感謝しつつ今からリリックを書きます。

リリックを書きながらブログにて実況→随時更新→録音→UPまでいってみたいと思います。
今日中にイケるのかっ!?

取り合えず冒頭を二行書いた。


True Story あんときの路地
会話とSmoking ねじ切れたオチ



取り合えず今のところの補足。
“実話”からスタートさせたんで、どうしようもない話になると思いますが・・・どうなるでしょうか。
「あんときの路地」とは富山駅前にあって、既に閉店してしまったGENERATE CLUB周辺を指します。
はじめてCLUBへ入ったのもGENERATEであり、非常に思い出深い場所です。


2010/6/7 12:58
----------------------------------------------------------------------------------------------------

True Story あんときの路地
会話とSmoking ねじ切れたオチ
JAP屋上 紛れた星
近い過去 すら遠い

出来るだけ欲しい 期待と金
つめたく伝う額の汗
首相変わっても明日は変わんねー
また無駄に食いつぶすONE DAY

クソみたいヤツのクソみたいサガ
クソみたい今は目の前だ まだ
随分増えた俺の宝 だが
動かなきゃ遠く行っちゃうから

Mad Dramaから響かすまた
灯かりなら点けたまま
Mad Dramaから響かすまた
One Loveとか言えねーまま



取り合えず16小節書いてみましたが、キックすると乗っかりが悪いところがあるのでラップしながら修正していきます。

補足。
1行が1小節で、起承転結が出来るよう4小節ごとに括ってます。

起:ふと昔の事をちょっと思い出す。何を思い出したのかはナイショ。
承:そんな最近すら遠い過去に感じる今。出るのは冷や汗ばかり。
転:クソみたいことばっかだけど、そんな今を動けるのは今だけ。
結:これからやるぞ、という決意表明。でも俺は俺のまんま。

取り合えず風呂に入って色々反省します。


2010/6/7 12:58
----------------------------------------------------------------------------------------------------

止まればそこで道は途絶え
どこまでもぼやけてく答え
今しかねぇ 止まれねぇ
少しだけ ひとつだけ

見てみぬフリ 突っ込む首
どっちでもいい ひとつだけ
今なら今 過ぎりゃ過去形
また振る雨に耐えて もがけ

あの街には あの街の歌詞
この街には この街の歌詞
変わってていい 死ぬよりマシ
生きてるからには止めぬ足

曇り空から刺す光のビーム
朝になりゃまた陽を浴び
他人から見て0でもいい 1から2
昨日とは違う旅



次の16は結局内面の話。
何かを見たとか聞いたとかじゃなくて、考えた。
それを結局カタチにしなくちゃはじまらない、と。
ネガティブなことが多いもんで、ネガティブなラインではありますがなるべく叱咤するように。

要するに自分にダメ出ししながら、前向くしかないと自ら言い聞かせてる。
実際は助けてもらってばっかりですが。
3バース目はそんな流れ。
True Storyだし。


文字数増えてきたんで、次回更新は次の記事に移行。
2010'06'07(Mon)12:34 [ ⅢG ] . TB0 . TOP ▲
    


